Satoru .photography


surf&trip.photo
by no_body_peak

<   2011年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


331咲いた

今月も今日で最後。

いつもの公園に朝行ってみた。

公園の歩道を何時ものように、

スケートボードで流しながら、

見上げると

一輪だけ

咲いていた。
e0180739_1122268.jpg


311からもうすぐ3週間が経とうとしている。

あれだけメディアに取り上げられていた被災地の映像は少しずつ減っていく。

地震と津波の被害で山となった瓦礫の映像は

原発の映像へ。

自然災害と人災。

仕事をしながらも、色々な影響が出てきていることを毎日実感してます。

実感した時に出来ること。

少しでも、状況が良くなる方へ祈ってます。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-31 11:38 | flower 花 写真

また少し桜の

蕾が大きくなってきた。

でもまだ先だなぁ〜〜〜、、咲くのは。。。
e0180739_1123966.jpg

e0180739_1123326.jpg

今週末には咲き出すな。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-29 11:25 | flower 花 写真

ハービー・山口さん

今日ブログにアップした写真がピンぼけだった。
アレじゃどこに行ったか分からんねぇ〜
見に来てくれた人すんまへん。

今日はなんだか急に海へ行きたくなり海岸線をドライブしながら、

箱根の「彫刻の森美術館」まで行って来た。
e0180739_2026167.jpg


何しに行ったかというと、自分が写真を撮るようになって一番といっていいほど影響を受けた写真家の個展をやっていたからだ。
e0180739_20292989.jpg

ハービーさんの写真展は開催される時はなるべく足を運ぶ。
同じ写真が展示してあったとしても。。。

今回もまた見たかった写真が展示してあった。
e0180739_20342629.jpg

e0180739_2035520.jpg

大好きな2枚の写真。
地下鉄の中で椅子に座っている「ジョー・ストラマー」
この時のジョーとハービーさんのエピソード話しがまた素晴らしくカッコいい。

この2枚の写真を高校を卒業するくらいの時に、本屋でなんとなく手にした写真集に載っていた。
好きだったイギリスのパンクバンド「clash」のジョーだったせいもあるけど、それよりも白黒の写真の奇麗さに、とにかく衝撃を受けた。

当時、白黒のプリントを自分でもやったりはしていたけど、その違いに愕然としたのも良く覚えている。

穏やかで自然体な2人の表情、そして美しい白黒のプリント。

その時はお金が無くて、その写真集を買えなかった。
その後、写真集を買わなかった事を何年もくやんで後悔したのも良く覚えている。

買わなかったばっかりに、誰が撮った写真か分からず探す事も出来なかった。

それから10年以上、頭から離れなかったこの2枚の写真。
たまたまテレビを点けて観ていた音楽番組で、この2枚を見た時は身体が固まった。

写真家「ハービー・山口さん」と自分との出会い。

見つけた時の興奮は今でも忘れない。

そして、今回の展示で初めて見る写真のキャプションに「ハービーさん」はこんな事を書いていた。

>>
幼い頃患った病からほぼ解放された後、本格的に写真を撮り始めたのが大学生になってからのことだった。
暗闇の中でやっとみつけた希望のひかり、そのひかりに導かれるように出会う人々にカメラを向けた。少年少女、学生運動、日本に返還前の沖縄、街で見かけるおばあちゃん、そのすべてが僕にとって、生きる尊さ、強さを発散し、この上なく美しく輝いて見えた。

ある日、公園でバレーボールをしていた少女にカメラを向けた。次の瞬間、ボールが僕にぶつかりそうになった。
「ぶつかる!よけて!」と彼女の瞳の奥には、僕に向けられた、精一杯の優しさ、慈しみが溢れていた。
「これ以上美しい瞳はあるのだろうか・・・。」
僕は写真家である限り、この瞳の奥の優しさを撮り続けようと心に誓った瞬間だった。

その時以来、40年という時間が経った。我々人間は、かつて持っていた、人を大切に思う心、
人を信じる心を忘れてしまった。
いつか思いだせばいい、そして僕はあの瞳を探して今もシャッターを切っている。   
<<
                                        
これを読んで、今回の震災で人々が忘れかけていた「心」を思いだしてくれればいいなと思った。
e0180739_21345593.jpg


帰り道、車を運転しながら

この時期に、このタイミングで、この写真と言葉。

「これも偶然なのか」と、

深く考えながら帰って来た。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-28 21:44 | 旅写真

今日の目的地

e0180739_1223498.jpg

到着。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-28 12:23 | 写真

今日は海へ

e0180739_115069.jpg

海岸線をドライブ
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-28 11:50 | 写真

Sprout


e0180739_1231043.jpg

東北の被災地には、まだまだ厳しい状況が続いている。
せめて、早く寒い冬が過ぎ、
少しでも暖かな日が早く訪れて欲しい。

出来る事を少しずつでもガンバリましょう。

Pray for Japan
Pray for my country.
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-27 12:13 | flower 花 写真

ここから始まる。

e0180739_826113.jpg

身近なアーティスト達が少しずつ動き出した。

今自分に出来る事を各々考え、行動に移せるアーティスト達。

日本を照らす希望の光。

微力ながら応援してます。

今の自分に出来る事。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-27 08:38 | surfin

3/25

e0180739_2303389.jpg

[PR]

by no_body_peak | 2011-03-25 23:01 | flower 花 写真

ガンバレ栃木、ガンバレ茨城!!

e0180739_19481377.jpg

e0180739_19484183.jpg


世の中の騒ぎを気にもせず買い物から帰って来た

ウチのおふくろ。

両手に持って一言、、、
e0180739_2065389.jpg

安かった!!!!!

も〜〜〜〜〜、、サイコーっす!!!

戦後の何もない時代を生き抜いてきた

オヤジとオフクロはやっぱスゲ〜〜〜〜な。

強ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

でもボソッとこんなことも、、

さき短いからね。。。。。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-25 20:02

3/24

地震が起きてから何故か毎日5時に目が覚める。

少しずつ夜が明け、何事もなかったように一日が始まる。

「おはよう」という言葉よりも先に、

今を意識し、

自分に何が出来るのか考え、

自問自答する。

一日の始まり。
e0180739_841653.jpg


今自分に出来ること。

今日も被災地の方々の状況が少しでも良くなることを祈っています。
[PR]

by no_body_peak | 2011-03-24 08:44 | flower 花 写真