Satoru .photography


surf&trip.photo
by no_body_peak

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


shape Room5

なかなか先に進まないブログ。

この暑さでさすがにバテ気味、仕事が終わってパソコンの前に座るとアッという間に睡魔に襲われる今日この頃です。

という訳で、今日もチョコっと。。。
e0180739_21573443.jpg

フォームに下書きをしたラインに沿って、真っ白になりながら形を整えていく小田さん。
e0180739_21593941.jpg


アウトラインが整ったら、今度はレールの形を整えていきます
e0180739_220238.jpg


削ってはチェックの繰り返し。。。
e0180739_2221781.jpg


次回で完成の予定。。

Satoru photography
Datch surfboard
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-31 22:05

台風7号

もしかして、この台風は良いんじゃないかい。。。

来週の新島で炸裂してくれないかな〜〜〜〜

新しいフィンも再度手に入れたし。。。

今度は流せないのだ
e0180739_17545431.jpg

[PR]

by no_body_peak | 2010-08-29 17:55

shape Room4

今日は鹿島まで波乗りへ行ってきました。

小波。。

朝一からなにげに3ラウンド。。。

どんな波でも乗り継いで長く乗れると嬉しいもんです。


と、いう訳で昨日のつづき>
e0180739_2253429.jpg
e0180739_225078.jpg

e0180739_2262056.jpg


普通テンプレートとという、ベニヤで出来た型紙みたいなモノを使って板のアウトラインを決めますが、今回は完全なワンオフという事で紙テープを使ってイメージの形へ型取っていきました。

e0180739_22113835.jpg

何度も繰り返しテープを張り替えて出来たアウトライン。

Satoru photography.
Datch surfboard.
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-28 22:14

shape Room3

ちょっと、サボりすぎました今日このごろ、、、、

久々の更新。

皮むきの終わったフォームに今度は長さや幅を決め、だいたいのアウトラインを決めていく作業。
e0180739_2248846.jpg


こんな感じのメモを参考にしながら進む。
e0180739_22493415.jpg


Datch surf board.
satoru photography.
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-27 22:51

shape Room2

サーフボードが出来るまではこんな感じで作業が進んでいきます。

まずはサーフボードの原型となるウレタンのフォームの皮むきから⇩
e0180739_20364984.jpg

e0180739_2037313.jpg

手に持っているのはプレーナーという電気かんな。
白い板がサーフボードの素となるウレタンフォーム。


e0180739_20405029.jpg

e0180739_20413429.jpg

紙ヤスリで更に表面を滑らかに〜〜

この作業は部屋の中に削ったカスが中を舞い、身体中が真っ白に。。
そのカスが服の中に入るとモウ大変です。

カユい。。。


つづく>>>
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-19 20:47

Shape Room

いつも自分の思いつきに付き合ってくれながら、板を削ってくれているシェーパーの小田和亮さん。

ここんとこ写真を載せている青い板もその1枚。

完全ワンオフのオリジナル。
e0180739_10595860.jpg


ということで、青い板が出来るまでのプロセスを次回のブログでアップします。

Satoru photo
www:relaxsurf.com
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-18 11:05

本当なら

今ごろ、福島へ行っていたはずなのに

残念ながら仕事で呼び戻され、今週はみっちり仕事。

aspのロングの大会、、楽しみにしてたんだけどなぁ〜〜〜〜。

仕事が入ってくるのは嬉しいんだけど、なんでまたこんな時に。。。。
e0180739_7303543.jpg


小田くん、ファイナルには間に合いますので頑張って下さいね〜〜

satoru photo
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-17 07:32

波がなかった。

残念ながら週末は波がなかった。

の〜〜〜〜〜〜〜〜んびりな海辺の休日でした。
e0180739_10242452.jpg

[PR]

by no_body_peak | 2010-08-16 10:24

サルスベリ

この時期に散歩をしていると、公園や庭先でよく見かけるサルスベリの花。

さくらの淡いピンクは春先の青空に良く似合うけど、サルスベリのピンクは夏の青空に良く似合う。
e0180739_8562888.jpg


サクラと同じくらい好きな花です。

Satoru photography
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-13 08:57

台風4号

あ〜〜〜〜〜残念。。。

せっかく台風のウネリが入ったのに風が合わず波はグチャグチャ。。
湘南&鎌倉

new boardの出番無し。
e0180739_857269.jpg


トホホ。。。
[PR]

by no_body_peak | 2010-08-12 08:57